2013年10月の記事


2年前の10月まで来ましたよ。
これは地盤をボーリング調査しているところです。
この現場は傾斜地なので、SS式では土質のサンプルが取れないので
ボーリング調査をしました。
DCF00522_R-624x468_20151031085102d6c.jpg
DCF00521_R-624x468.jpg
このような箱に入って、土質のサンプルが届きます。
これらのサンプルとN値のデータを考察して杭の種類や突き刺す長さを決めます。
今、世間で問題になっているのは、このデータが改ざんされていること。
施工した下請け会社の一担当者が改ざんしたにしても、消費者に対して責任を取るのは元請けですよね。
それだけ元請けの責任は重大なんです。全責任を負わないといけない。
利益を頂戴するということは責任も一緒に背負うという意味が解ってない人が多いですね。
DCF00531_R-624x468.jpg
2013年10月12日
校区の体育祭でウチの町内が優勝しました!
私が体育部長になって2年目の出来事です♪
そして3年目は作戦ミスで惨敗
4年目(つい先日です)は2ポイント差で惜敗
来年は仕事がピークでしょうから誰かに代わってもらうつもりです。
DCF00563_R-624x468.jpg
DCF00564_R-624x468.jpg
2013年10月19日
当社で内装工事とガラス交換をさせてもらった貝塚公園のブルートレインが一般者へ内部の公開イベントされるということで行ってきました。
この年から春と秋に年2回、内部公開イベントが続いています。今年も開催されました。
今年も行ってみたけど、塗装が大分痛んできてますね。ちなみに塗ったのはウチではないです。
下地の鉄板の錆び止めがちゃんと出来てないようです。
DCF00592_R-624x468.jpg
2013年10月28日
建築確認申請を出したら、遺跡の包蔵地である為、試掘するとのこと。
どうせ何も出ないだろうとたかをくくっていたら・・・
DCF00595_R-624x468.jpg
出ました。
竪穴式住居とその他もろもろ・・・
これは土器の一部らしいです。ただの赤土にしか見えないですけどね~
このために、工事の着工がかなり遅れました。
こうやって過去を振り返るといろんなことがあったのですね~
常に前しか見てないので、過去は余り振り返らない私ですが
たまにはこういう作業も面白いですね。
早く現在に追いつくように毎日投稿しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です