2013年9月の記事


これは2013年9月末の経過措置の内容をまとめたパンフレットです。
2014年4月から消費税が5%→8%に上がる半年前、つまり2013年9月末までに請負契約が完了していれば
完成が2014年4月以降になっても、消費税は5%のまま計算することができるという内容になっています。
再来年2017年4月から消費税8%→10%に上がる予定ですが
その経過措置も、このときの仕組みになぞられると2016年9月末が同じく経過措置の期限となるはずです。
今も忙しいですが、前回のピーク時ほどの混乱もなく、なんとか現場も上手く回ってますが
駆け込みで一気に動き始めると、まず資材が値上がりします。需要と供給のバランスが狂うので
値段が高い方へ売りたい、高い方へ先に納品する。こういった事態が起こるのです。
職人も給料が高い方の仕事を優先する。まあ当たり前の心理ですよね。
この状態になると消費税が2%上がるから駆け込みするのでしょうけど、まるで意味を成してないように思います。
なので、やはり増税の半年前(経過措置の期限)には請負契約を済ませ、急がず慌てずいつものペースで進めるのが
一番なのだと思います。
さて、2013年9月の出来事です。以下に列記します。
DCF00357_R-624x468.jpg
これは電柱の移動をしているところですね。
敷地内の電柱を玄関アプローチの邪魔になるので、少しずらしてもらったのです。
色が変わっている部分は地中に埋まっていた部分。
全体の4分の1位は地中に埋まっているのですね。
DCF00405_R-624x468.jpg
DCF00419_R-624x468.jpg
これは今世間で問題になっている杭の工事をしている最中です。
木造住宅は比較的軽い建物なので、これ位の杭で済みますが
集合住宅とかはもっと大きなものが深く刺さっています。
支持層に届いたかどうかはこの写真でもわかるように長さがバラバラですよね。
ちゃんと機械でトルクを計測しながらねじ込んで行くので
施工した業者の人が一番よく判っているハズです。
これ位の敷地でも、これだけバラ付きがありますからね~^^
元は全て同じ長さの杭です。刺さっている深さがそれぞれ異なるでしょ。
DCF00450_R-624x468.jpg
2013年9月29日は壮年ソフト西区大会に実行委員として行ったようです。
この年は8月末の予定は雨天延期で約1ケ月遅れて開催されたのでした。
涼しくて良かったのを覚えています^^
main_gallery_img_04-624x410.png
そしてこの頃にフィット3が発売されたようですね。
ホンダの新しいハイブリッドに興味はあったのですが、購入するまでには至らなかったです。
似てますけど、シャトルの方が断然カッコいいですね~
2013年9月でした。
やっと2年前まできました。まだ24ケ月分あるけど・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です