2013年7月の記事


7月9日の出来事
久しぶりに車を壁にこすった・・・
もう何年もこんなミスはしてないのに(悲)
DCF00120_R-624x468_20151029081906fea.jpg
という訳でバンパーをヤフオクでGET!!!
知人の店へ部品持込で修理です。
DCF00146_R-624x468.jpg
はい、何も無かったかのようにキレイに直りました!
DCF00145_R-624x468.jpg
このステップワゴンはよく売れたので、比例して中古パーツも豊富で
自分で触れる人には、部品には困らないですし、安く直せるので私もとても気に入って乗ってました。
実はこのSTEPWGNは2台目で、1台目は1997年~2001年まで乗ってまして
その頃は発売間もないピカピカの新古車。12万キロ乗りました。
その後バモスに買い替え同じく10万キロ(エンジン壊れてギリ新車の保証で修理してドナドナ)
2007年に再度程度の良い中古を見つけて2台目のコレに乗ってました。
2015年8月に現在のクルマに乗り変えた時点で18万キロでした。
それまでに壊れた場所はラジエターと電動ファン位でしたね。
致命的な大きなトラブルは無かったです。
ただ、燃費だけが不満でした。夏場エアコンつけて6キロ位。冬場で7キロ。
満タンで約45L入るのですが300キロ航続しない時が多々ありました。
2015年、エコカー減税の財源としてなのか、古い車は15%増しの増税・・・
新型ステップワゴンの発売を待っていたところもあるのですが
これまた残念なデザイン・・・
ちょうどその頃にこれが発売されて、乗り換えを決意しました。
IMG_3598_R.jpg
シャトルハイブリッド!色は当然紅い彗星♪
ちなみにこれ18キロ走ります。しかも意外に速い!
ただ、燃費向上のために軽くするのは解るんだけど、とにかくペラペラ感が否めない・・
なんと表現すればいいのか難しいのですが、よく言えばコストダウンとの両立。
悪く言えば薄っぺらで安っぽいという感じ。
リアのハッチなんか、バンッって閉まることはなくペンッって感じです。ドアも軽いです。
バブル時代の高級車とかにも乗ってきてる我々世代からすると、クルマというより
走る電化製品的な印象を受けますね。
まあ仕事で使うクルマなのでこれで十分過ぎるとは思いますけど^^
クルマの事になると熱く語ってしまった^^;
2013年7月の写真はこんな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です