倒産!!!

20121029.jpg
ウチじゃないですw
福岡の業界では注目を集め、結構オシャレな建物を建てていたC社。
HPもよく出来ていて、さすがプロが作ったらこうなるのか~と思い
私もよくチェックしてました。
それが本日の速報で倒産・・・毎日更新されていたブログが1ヶ月前から止まってたので何かあったのかな?とは思ってましたが・・やっぱり・・
理由は受注不振らしいですが、あれだけ立派なHPでも受注できないってことなんですね~
あのHPはたぶんプロの業者に作って管理させてたハズ
事務所も百道の一等地で家賃も激高だったハズ
社員も10人位居たようだから給料だけで毎月300は必要だったハズ
で毎月の管理費を逆算すると500は必要。年間6000
利益率20%で計算して売上で3億が最低ラインですね。
つまり年間20棟は建てないと回らないってことです。
負債は1億5000万円程らしい。実に売上げの半分の負債。
中途半端な売上げに借り入れ・・・
そりゃ銀行に見放されたら終わりですわな・・・
銀行は所詮金貸しだから高利の街金とやってることは一緒。上手く付き合わないといけない。
ちなみに私は上手く付き合うのが面倒なので(というか一度酷い目に遭ってるのでトムとジェリーに!!)
一切銀行とはお付き合いしてません。
銀行借り入れは一切ないです。逆に住宅ローンの顧客を紹介してあげてる側ですね。
さて、当社の場合ですが
HPは自分で作成、サーバーも自前、維持費は電気代だけ
家賃。自宅の一室なので0円。
社員は私1人です(笑)なので「ひとり工務店」と名乗ってます。
毎月の会社の管理費は燃料費と通信費、その他もろもろで15万円位
私の給料は最低30万あればやっていけるかな。
年間で600あれば生きていけます。売上げで3000万位か・・
当社も売り上げは毎年バラ付きがありますが最高記録で1億8千万
最低で3000万円(これ昨年ね)震災の影響でぱったり。
この最低売り上げでも生きていけるようにしておかねばならないのですよ。
今期は既に3000越えてるから来年の3月末までにどの位行くかですね。
6000くらいかなとは思いますが。
法人税いっぱい払わないといけない・・・税金高いし(泣)
ひとり工務店スタイルでもう10年経過しましたが
その間にもたくさんの地場工務店が倒産していきました。
いかに無駄飯喰いが多いかです。なので私は一人でなんでもやってます。
集客→営業→設計→契約→施工→集金→アフターまで全てです。
全て発生から引渡し完了に至るまで私ひとりで完結します。
「ひとり工務店」この仕事のやり方が今のところ最強だと思います。
ウチで家を建てたお客様も幸せですし私も幸せ・・お互いに一番の近道なんだけど
なんせHPを自分ひとりで維持管理してるんで、本気で探さないとHITしない・・
その代わり問い合わせしてくるお客様は中身が濃い方が多いです。成約率50%越えてますし^^
もし興味がある方はノウハウ伝授しますよ(授業料500万円領収証なしで)爆!
注文住宅:福岡:エーワンディヴェロップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です