タブレット不調につき

一度使うともう手放せない存在のドコモF-01Dタブレット
スマホをガラケーに戻して通話用のフォーマ携帯とクロッシタブレットで今は丁度いい感じです。
ドコモのスマホ拡大戦略でクロッシイトーク24とかいうプランもありますが、仕事でガッツリ通話するので今のところは電池の持ちがいいFOMAガラケー+Xiタブレットがベストな組み合わせかな・・・
で愛用していたF-01Dタブレットですが、昨日の昼頃に急に充電できなくなり、電源が入らない状態に・・・
すぐにドコモショップに持っていったら、代替機が出払っていて貸し出しするものを取りよせるのに2~3日掛かるとのこと・・・
近くの別のドコモショップを調べてもらっても在庫なし・・
それじゃ仕事にならないので、携帯補償を使って新しいものと交換してもらうことにしました。
5250円は自己負担ですが、それだと翌日の昼過ぎには自宅に届くらしいので・・・
手続きを済ませドコモショップを後にして、タブレットを自宅の充電スタンドに立ててみると???アレレ?充電してるし・・・
車載の充電器では出来なかったし、ドコモショップで検証してもらっても充電できなかったのに??なんで?
まあ時既に遅しで新しいのが明日には届くので、それまでのつなぎには使えるってことです。
不具合があるのは間違いないので安心して使えないしね・・
で、本日ゆうパックで新しいF-01Dが届きました。
DCF00420_R.jpg
早速初期設定とデータの移行を済ませました。たぶん外見は同じでも中身は色んな改良が加えられているハズ。
OSもアンドロイド4にアップデート予定らしいし、まだまだこの機種には頑張ってもらわないと^^
携帯補償は初めて使いましたが、新しいものが届いた箱の中に返信用の封筒が入っていて、それに壊れた古い機種を入れてポストに投函する仕組みのようです。
でも私のタブレットは外見が壊れているわけではないし、お金を払ってそのまま返すがしゃくなので
この機会に分解してタブレットの中身の構造を見てやろうと思い分解を試みました。
DCF00423_R.jpg
プラスティックの筐体の継ぎ目にマイナスドライバーを差し込んでこじってみたら、パリッて割れたし!
その割れたカバーの裏に特殊なネジが付いていました。
DCF00425_R.jpg
これは専用工具がないとダメだな・・・
ということで時間もないので分解作業はここで終了。ささっと黄色い返信用封筒に入れてポストに投函です。
さて、またいろいろ設定しなきゃだな。結構面倒だよ・・・
注文住宅:福岡:エーワンディヴェロップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です