ガンダムヲタク

929a.jpg ze025.jpg 20110818.jpg
略してガンヲタもしくはガノタともいう。
芸能人で土田晃之さんとかGacktさんはガンダムファンとして有名ですね。
よく世間で混同されやすいのがアニヲタ(アニメヲタク)ですが
ガノタ=必ずアニメが大好きという訳ではありません。←ここ重要
機動戦士ガンダム(俗に言う1stガンダム)から続く物語が秀逸なので
ファンが多いというだけで、昨年30周年を迎えた今でも人気は衰えてませんね。
大体30代後半~40代前半の人が最も多いと思います。
私も初めて見たのは小学5年生の頃でしたが、それまで見ていた銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトが霞んでしまう程の衝撃を受けました。
その当時ガンダムに夢中だった我々第2次ベビーブーム世代が大人になり、日本の工業製品のデザイン等にも大きな影響を与えているように思います。
ザクレロ(画像参照)とか最近のトヨタの車にそっくりやし!(笑)
最近、1stガンダムの劇場版3部作を見ましたが、やっぱり面白いです。シャア・アズナブルが渋すぎる!
でも初めて見るなら、やはり端折られた部分が多い映画3部作よりも
全43話のTVシリーズがいいでしょうね・・・ただ30年前のアニメなので空中で合体したり
とても幼稚すぎる演出がちょっといただけませんが・・・(劇場版3部作ではこの幼稚な部分は端折られてます)
レンタルショップに行くとガンダムシリーズだけでもずらりと並んでいるので
どれを見たらいいか解らないと思いますが、私の意見を述べさせていただくと
1.機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)劇場版3部作(時間があればTVシリーズを見ると更に深く理解できます)
2.OVA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
3.OVA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
4.OVA 機動戦士ガンダム 第08MS小隊(劇場版ミラーズ・リポートでも可)
5.劇場版3部作 機動戦士Zガンダム A New Translation 
6.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(劇場公開作品)
ここまでがファーストガンダムの世界観を引き継いだ物語になっています。
あと機動戦士ガンダムΖΖとかこの後に続くシリーズもあるのですが
かなりお子様向けの作品になってますので、私は見る価値なしと判断しました。
そして現在進行形なのが「機動戦士ガンダムUC」これもなかなか面白いです。シャアも出るし!
ですが先に1~6を見て置かなければ話が繋がりませんので・・・
おっと!かなりの長文になってしまいましたが語りだしたらキリがないのでこの辺で。
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です