NewPC

d1c2805e.jpg20070529先日の話ですが、いつも使っていたメインPCが焦げ臭い臭いとともにダウン・・・いろいろ調べて見ると電源コネクタの部分が焼け焦げてます(汗)
電源の不良か・・・はたまたマザーボードの不良か・・・電源なら電源を買い換えればいいのだがマザーボードならシステム全体を組み替えないともう同じ規格のものが売ってない・・・いろいろ考えておりましたが結局4年も使ってるし最新のプラットフォームも試しておきたかったのでマザーボードとCPUとメモリーを入れ替えることにした!
パソコンショップに行くといろいろ親切に教えてくれて、たぶん電源の不良の可能性が高いとのこと・・・マザーボードの20Pコネクターを別のジャンク品から抜き取ってハンダ付けし直せばまだ使える可能性が高いとアドバイスしてくれました♪
ショップとしては新品を私に売ったほうが売り上げも上がるし儲けもでるだろうに・・・そう思うと損得無しにアドバイスしてくれた店員さんに感謝感謝です!
どうせ買い換えるつもりだったのでその店員さんにいろいろ選んでもらって新しいのを買うことに♪用途はレンダリングとエンコードが速いヤツが欲しいのでマルチスレッドのヤツがいいと言うとインテルのCore2Duoを勧めてくれました!1個のCPUにコアが2個乗っかってるそうで今まで使っていたアスロンのDual機と同じような動きをするそうです♪持ち帰り組み立て完了!ベンチマークにスーパーπ104万桁の計算をさせるとなんと25秒!今までの倍以上の速さです!これで少しは作業効率も上がる?と思います(笑)

適正価格でマイホームを建てるなら→GO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です