私のバイク遍歴

12日から今年の仕事が始まって早2週間。

緊急事態宣言が出てるから、なるべく不要不急の外出をせずに人との接触も減らしてますが

福岡もまだ連日200人超えてますので、なかなか減らないですね。

2週間何もするな!動くな!って一気にやってしまった方がダラダラと自粛するよりは

絶対にいいと思うのですけど、なかなか難しい問題ですよ。これは・・・

さて、仕事とは全く関係ないのですが私のバイク遍歴をUPしてみようかと^^

17歳、高校2年の夏に買ったヤマハFZ400R

当時、チャリ通学してた途中にあるバイク屋にこれの新車が並んでてバイク道への入口となったマシン。

学校ではもちろんバイクは禁止されていたのだが、ひとめぼれしたFZ400Rに乗るために

学校にバレないように、熊本の親戚宅に一時住民票を移し、熊本で免許を取得。

未成年なので親に頼んで保証人になってもらい、60万円のローンを組んで購入した。

バイトしてローンを支払い、ガソリン代もタイヤ代もケチりながら乗ってたな。

バリバリ伝説の影響で峠に毎日通い、何度か転んでキズだらけになったので

カスタムペイントした姿がこれ、この後しばらくして崖から転落して廃車になった。

高校3年の秋頃だったかな。ライダーは運よくかすりキズ程度で済んだけど、運が良かったとしか言えないね。

やはりバイクは危ない乗り物ですよ。学校が禁止しているのは当然だよね。

その後、約20年間のブランクの後、NSR250Rを購入。

乗るのも好きだけど、弄るのが好きなんですよね。

もうやることないって位にカスタムしました。

下の娘が少し大きくなってる(笑)2年位乗ったかな。

そして40歳になる前に伊太利亜のドゥカティに乗り換え。

少しづつ大きくなってるなw

DUCATI749Rにフルカスタムの外装。最高にカッコよかった!

でもリーマンショックの影響もあり手放すことに・・・

サーキット用に作ってたこのマシンもほとんど乗らずに手放しました。

88NSR250

それから2年後に再びバイクを購入。82年のVF750Fです。

高校時代に乗ってたFZ400Rよりも古いバイク。

でもなんか調子が悪くて遅かった。

それでこのVF1000RのエンジンをVF750Fに載せ替えようと思って購入。

16万円だよ。超不人気車だから。でも85年当時はホンダのフラッグシップで250万円オーバーのバイク。

しかし、エンジンの幅が大きくて、VF750Fのフレームには乗らないことが判明したから

逆にVF1000RにVF750Fの外装を付けることにした。

次女ももう中学性になってるね。

このマシンはコツコツとカスタムしながら今も乗ってます。

1000CCで120馬力位あるので十分な速さ。

しかもどこに行っても誰とも被らないというマシンです。

84年のAMAスーパーバイク仕様にしてみたり、結構気に入ってます。

サーキットも何度か走ったけど、バイクの性能にライダーが追い付いてない。

もうこれで私程度の腕なら十分です。

次女が16歳になり高校生。友人からマグナ50をもらった。

娘のバイクですが、カスタムします。

こんな感じに仕上げた。フロントフォークはインナー新品に交換。

外装はブラックに塗装。マフラーもショート管に交換。

そうこうしていると娘が中型バイクの免許を取るというので

ヤフオクでホーネット250を篠栗の人から購入。15万円也。

これも徹底的にカスタム。リアサスをスクーデリア奥村でOHして

フロントフォークも新品のインナーに交換。ブレーキも全てOHして

エンジンカバーはまだ純正部品が出たので左右とも新品に交換。

とりあえず娘が免許を取ったので安全に乗れるように整備した。

その後、外装をカスタムペイント、マフラーも交換

フレームとかも全部塗ってるので新車とまでは言わないけど

バリッと仕上がっております!

今は娘は東京に居るので、ガレージの奥に眠ってますが。

そして3年程前にハーレーXR1200を増車。

50歳になる前にハーレーダビッドソンのオーナーになりたかったので。

これもエンジン本体はノーマルだけどECUとかマフラーとか弄ってます。

1200ccでトルクもあるし重たいけど走り出したらそこそこ速いですね。

フロント17インチに替えてダンロップQ4を履いています。

これ今まで履いたタイヤの中でも最強のグリップです。

そしてもう1台バイク持ったてな。これも4年位前に買った。

MBX50改80cc

この写真みたら、ここは昭和57年式ばかり映ってるね(笑)

バラバラにしてフレームから塗装し直し、フロントフォークも新品OH。

とりあえずここまで自分で仕上げて、バイク屋に仕上げをお願いしてるけど

もう2年位何も進んでないよな・・・

車とかもやること多くてこのマシンは放置状態になってるけど

これも仕上げてやらないとね。

こんな感じの私のバイク遍歴でした。

早くコロナが収束して、またツーリングとかサーキットとか行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です