令和3年 あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

正月も終わり、今日から仕事始めのところもあるようですが

弊社は11日までお休みです。

とはいえコロナ下なのでどこにも行かずにステイホームしていますので

御用のある方は遠慮なくご連絡くださいませ。

さて、年明け一発目のブログです。

アメリカから待ちに待った383ストローカーのKITが届きました!

大きくて重たいので、営業所止めにしてもらって、そのまま工場から引き取りに来てもらいました。

しっかり検品します。アメリカ製を完全に信用しては痛い目に遭います。

オーバーサイズピストン8個、コネクティングロッド8本

ピストンリングにメタル類、ハーモニックバランサーにフライホイール

そしてクランクシャフトのキットです。全てキズもなく検品OK!

この組み合わせでバランス取りされているので

組み上げるだけで最高のパフォーマンスを発揮するとう触れ込みのキットです。

シリンダーブロックとピストンを木箱に入れてボーリング加工業者へ送ります。

年末年始を挟むので1月中旬に仕上がってくる予定。楽しみだ!^^

19日から休んでいるのですが、やることは満載です。

まずはタコ足を磨きました。電動工具でステンレスをバフ研磨してピカピカに輝かせます。

エキパイ1本につき2時間位かかる。左右で8本あるので16時間。

こればかりやってたら気が狂いそうになるので毎日2時間づつ位作業して

ようやく左右とも仕上がりました。

ある日は親戚の叔母宅の玄関ポーチの柱が腐ってぐらつくそうなので修理に行きました。

今年はクリぼっちなので小さなケーキを買ってきて

29日は気温が16度まで上がったのでバイクで走り納め。

正月は猫や妹や長女がやってきて食べてばかりなので

運動がてら長女のクルマを手磨き。水垢落としてシュアラスターのゼロフィニッシュで仕上げる。

車の汚れは心の汚れだからね。いつもキレイにしていないと。人はそういうとこ意外に見てるんだよね。

あとこの休みの間にやった成果と言えば、ラジエターファンの電動化。

リレーをどこに入れたらいいか回路図から読み取ってワンオフ制作することにしました。

最初から組んであるヤツは高いし、壊れた時に部品単位で交換できないので

自分で部品をチョイスして組めば理解も深まり維持もし易いというものです。

アルミ板を加工してもらって、他の部品はアマゾンで購入。

段ボールにサイズを下書きして仮組みしてみる。

で完成したのがこれ。仮組で上側がごちゃごちゃするよりもこっちのほうがいいと判断。
アルミ板はヘアライン仕上げしてます。

バッテリーに繋いで起動実験!無事に設計通りに動きましたよ。

電子科出てるので、こんなの楽勝なんだけど、スイッチ入れる時は少しドキドキするよねw

耐久性のテストは車体に実装してからだな。

まだ休みは1週間位あるので、エンジンが留守の間にやれることを終わらせないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です