2018年仕事納め

今年も今日で仕事納めです。

1年間あっという間でしたね。

お陰様で今年も事故なく怪我無く安全に安定の1年間でした。


さて12月の出来事を綴っていきます。

5年位前から面倒を見させてもらってるアパートです。

軒天に穴が空いたとのことでオーナー様から連絡が。

中をのぞいてみると鉄骨が錆びて腐ってる。

雨漏れです。

これはちょっとマズいですね。

どうもこの階段の隙間から水が入っているようです。

上から斫ってみて腐食の程度をチェック

アリの巣みたいな小さな穴はありますが、踏みぬくような感じではありませんでした。

モルタルではなくコンクリートだったので

ワイヤメッシュも入っているし、まだやり替える程ではありません。

デッキプレートがこれ以上腐食しないように

雨漏れを止める方法を考えましたが

塗膜防水の上から更にシートを被せて塞いでしまう補修を提案。

賃貸アパートなので余りお金かけれないですしね^^;

ノンスキッドを被せて防水しました。

水切板金の下までしっかり立ち上げてますのでこれで大丈夫でしょう。

年末に向けて持ってる乗り物を1台つづ手入れしています。

まずはハーレーから。1年以上オイル変えてなかった。

といっても1000キロ位しか走ってないんだけど・・・

オイル抜く時に外したアンダーカウルは飛び石で塗装がボロボロ。

塗ってもまた同じことなのでカッティングシートでデコってやりました。

いい感じですね。冬場の移動は空冷バイクに限ります。温かい^^

ちゃんと現場に時短のために載って行ってますので。

こうやって証拠を残しておくことが大事^^

東京から次女が帰省しました。

 

クリボッチじゃなくてよかったです^^

帰省した娘が乗りまわしてるシャトル。

朝、郵便局まで乗ったらなんか変??

あ~パンクしてるし・・

ちゃちゃっと直して大掃除。

どこを掃除するかって、ここですよ。

ボディはいつもスタンドで手洗い洗車してもらってるので

自分でやるのはエンジンルームの中。

4月に来てから今回初めてフードの中を開けて見ましたが結構汚れてます。

一番お世話になってるクルマなので1年に1回位は感謝を込めて磨いてあげます。

こっちはしょっちゅう手を入れているので洗う必要もないですね。

いつもクイックジャッキで持ち上げて裏側まで手入れしているので

オイル漏れも一切ありません。

リアのスウェイバーを取り付けたところ、踏ん張りが効くようになって

走りが激変しました!

調子に乗って飛ばし過ぎないようにしないとですね^^;

 

こんな感じで相変わらずの12月でした。

それでは皆様よいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です