10月前半

やっと少し涼しくなってきました。
さて、10月前半ののんきな社長のブログです。
IMG_7089_R.jpg
10月9日、3連休の中日です。
この日は町内の体育祭、古賀のロッキンクルージン、芦屋の航空祭、オートポリスのワンツー走行会と
イベントが重なりどれにするか迷いましたが、やはりバイクのイベントは欠かせないので
オートポリスまで出かけました。
このところ仕事が忙しくて、スケジュールが読めなかったので、今回はエントリーしてなかったのですが
仲間が走っているのを見ていると、やはり自分も走りたくなりますね。
img_2_m.jpg
これは去年の春に走った時のものです。
ステップ位置を見直して、タイヤもレーシングタイヤに履き替えて春のワンツーを走るつもりだったのですが
熊本地震で中止になり、この秋のワンツーへ持ち越しとなっていたのですが
こうも仕事が詰まっていると精神的に落ち着かないですし
いい走りは出来ないと判断して今回は見送ったのです。
心配していた阿蘇の火山灰の影響もなく、絶好のサーキット日和でした^^
img_5_m.jpg
翌日10日は、朝10時から夕方16時まで飯も食わずにクルマ弄り。
翌週の門司港レトロカーミーティングに向けて準備万端。
しかし
img_1_m.jpg
お天気が怪しい。
さすがに濡れた路面を走って汚れまくったクルマを持って行っても後の手入れが大変なので
当日の朝、降って無ければ持って行くということで就寝。
翌朝6時に起床。残念ながら今回は出展見送りです。
img_3_m.jpg
せっかく早起きしたので、7月に福岡にもOPENしたBillsの世界一のモーニングを食べて
門司港に向かうことにしました。(シャトルで)
img_4_m.jpg
噂のパンケーキ
img_5_m_201610191138098e4.jpg
そして定番のスクランブルエッグ。このフワフワ感は初めての食感です。
さくっと食べて門司港まで移動。
会場で一番最初に目に飛び込んできたのは
img_6_m.jpg
ランブルギーニ ウラカン これレトロカーじゃないよね?
特別展示車両だったようです。
カウンタックなら良かったのですけど・・・^^;
img_8_m.jpg
その隣にはトヨタ2000GTが3台。
この雨の中持ってきてるのですね。頭が下がります。車載かな?
img_10_m.jpg
そして、見つけました!スズキの軽自動車 フロンテクーペ
これ360ccの2サイクルのエンジンを積んだ、私も欲しい1台です。
この低く構えたデザインはさすがジウジアーロ!
この頃のイタルデザインにはジビれますね~
img_11_m.jpg
昔の軽自動車のナンバープレートって小さいのですね。
だから車両だけ写真撮ったら大きく見えるのか・・・^^
img_12_m.jpg
これ!スプリンタートレノ!私が小さい頃によく走ってました。
とてもキレイに維持してあります。
img_13_m.jpg
箱スカはやはり多いですね。ケンメリは1台も居なかったな・・・
img_15_m.jpg
ロータリーエンジンを積んだマツダのサバンナです。
しかし生憎のお天気なので、フードを開けて中は見れなかった。
img_17_m.jpg
img_19_m.jpg
img_20_m.jpg
輸入車のコーナーはこれだけ。
やはり雨なので、かなり減ってるのかな・・・
img_21_m.jpg
お昼は門司と言えば焼きカレー
そして31階の展望室に上ってみました。
img_22_m.jpg
会場を上からみたところです。
img_23_m.jpg
そして反対側のパーキングには昭和の街道レーサーみたいな車両が集まってオフ会しているようです。
下りて行って見学してきました。(展示車ではないので写真撮影は遠慮しました)
GZ10ソアラにGX61 GX71クレスタやマークⅡ、セリカXXにニッサンのレパード
私の青春時代ど真ん中の車両が集結していました。
そのほとんどが車高短(シャコタン)車。ローダウンともいう。てかローダウンもすでに古いのかな?
門司港のレトロカーよりもこっちの方が見応えがあったかも(笑)
で、調べてみたら、この80年代前半の車両も今や結構な金額してるのですね~
ネオクラッシクカーの部類に入るのだそうです。
次は来年のGW頃にまた開催されるそうです。
こんな感じで前半の週末は楽しいイベント続きでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です