地盤調査

P1000222.jpg
先週末に行った地盤調査の結果が出ました。
docu0006-7.jpg
スウェーデン式サウンディング試験です。
結果はベタ基礎で施工すればOKの判定。
地盤だけは調査してみないと見た目だけでは判断できないので
いつも地盤調査の時は立ち会っていますが緊張しますね。
もし軟弱地盤という判定がでたら杭工事にまたお金が掛かりますから・・・(汗)
このスウェーデン式サウンディング試験は
弓矢の矢じりのような先が尖った長い棒に
おもりを乗せて回転させ、その回転数と地中に入った長さから
その土地の地耐力を測る調査方法です。
確かにゆるい軟弱な地盤の場合は回転させずにおもりを乗せただけで
矢じりが地中に沈んでいきます。
今回はそのような自沈層はありませんでした。
とりあえず一安心ですね。
話は変わりまして、また黄砂の季節がやってきました。
6088469_1543912244_192large.jpg
先週洗車したばかりなのに・・・
インフルの流行が去ったかと思うと今度は花粉に黄砂・・・
マスクが手放せませんね。
注文住宅:福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です