星野村

20100827_001  20100820_002 20100827
今年も行って来ました!星野村!
今回はいつもお世話になっている次女の友達3人も一緒に連れて行きました。
16時に仕事を終えて出発。ETCの通勤割引時間内に高速のICを通過するために
時間を調整しながら80キロ巡航です。
それでも早く着きそうだったので高速バスの停留所に一時駐車して時間を稼ぎましたw
いつもは時間に追われて走る高速道路も逆に時間を稼ぎながら走るのはなかなか難しいとやってみて実感。
広川ICから星野村までは田舎道をひたすらカーナビを頼りに走ります。
18:00現地着。雲が多くて西の空(八女方向)では雷がピカピカ光ってます。
まだ明るいのでとりあえずプラネタリウムを見て時間を潰し、19:30ようやく辺りが暗くなってきました。
雲も少し晴れてきて星も見えて来ましたが、どうも去年見た星空とは感じが違います・・・
何故なら月明かりが邪魔してるんですね。新月で雲の無い日でなければ星はキレイに見えないということのようです。
この歳にしてまた一つ勉強になりました(笑)
ということで今回は月を天体望遠鏡で見せてもらうことにしました。
クレーターまでハッキリ見えます。この月は約1秒前のものとのこと。光りが地球に届くのに約1秒掛かると言うことらしいです。なるほど・・・
そして宇宙の想像を超えるスケールを少しだけ学び帰路に付きました。
帰りはみんなぐっすりです。zzz
22:00に到着。解散。宇宙のスケールに少し癒されて気持ちのいいドライブでした。
福岡の注文住宅はエーワンディヴェロップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です