今日から10月で10パーセント!

今年もあっという間に上半期が終わりました。

今日から消費税も10パーセントになりましたね。

計算は1割なので簡単になりますが

paypayとか5%還元とかやってるから

10月に入ってから買った方が良いものもあるみたいです。

でも注文住宅はカードとか使えないからですね。

これからもかわらず現金商売ってことです。皆さんほとんどローンですけど。

 

さてブログ更新です。

建設業をやってると毎年決算の報告を役所に出さねばなりません。

今年は建設業の更新もあるので、ちゃんと出そうと思って昨年の副本を探しても出てこない!

どうも出したつもりで実は出してなかったという・・・(;´Д`)

急いで2年分出してきました。

無事に受付してもらい建設業の更新用紙を買ってきました。

手続きをこれから1ケ月程かけて行います。

この手の申請って絶対何か不備があって、役所には何度も足を運ばないといけないのですよね。

期限の1ケ月前には更新手続きを完了しないといけないので3ケ月前から動いて丁度いい感じです。

仕事で使ってるクルマですが、またドアパンチでやられてます。

今度はリアフェンダーアーチの上。ここは鉄板が袋になってるからデントリペアも難しい部分です。

色々調べてみたら、タイヤハウスの中にツールを通す10mm位の穴を空けてデントリペアしてるのを発見!

福岡の業者をネットで調べてトラストデント福岡さんに出張修理してもらいました。

ジャッキアップしてタイヤを外してタイヤハウスの内貼りを外します。

ツールのアクセスを測って丁度良い部分に穴を空け、裏から凹みをもみ出す。

みてたらもみ出す作業はものの1分足らずで終了。

空けた穴にシーリングしてグロメットで穴を塞いで内貼りを元に戻して終了。

どこが凹んでいたかわからないレベルの仕上がりです。

出張して修理してもらって1万円也。

今後はこれでもうドアパンチも怖くないね。

先日、新たな趣味を発掘しようと思い、登山にチャレンジすることに。

ウェアをモンベルで一式そろえてみた。

そして糸島の可也山にて登山デビュー!

お年寄りや子供がスイスイ登っていくお散歩コース的な初級コースの山ですが

普通1時間弱で登るコースらしいけど2時間も掛かってしまった。

どこからこんなに汗が出てくるのか、不思議な位にずぶ濡れになった。

いかに普段から運動してないかよくわかりますね。

とにかく階段が続くと辛い。50段位上がったらもう無理。

100m毎に休憩しながらなんとか山頂に到着。

 

山頂でいただくコーヒーが最高でしたね~

この瞬間だけは幸せでした♪

しかし登ったら今度は下りないといけない。

山頂でクールダウンして最初は調子よく下りてたけど

後半は膝がガクガクになるし、滑って転ぶし汗は噴き出すしボロボロの状態でなんとか無事に帰還しました。

今でもまだ太ももの内側が筋肉痛です。鍛えられてる証拠らしいけど・・・

さて次はあるのか?(笑)

せっかく始めたのだから10月も1回位は登らないといけないでしょうね。

頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です