GW

4月も瞬く間に終わり、気付いたらGWに突入しました。

ブログもずっと書いてないや・・・^^;

今日から4連休なのですが、溜まってる事務仕事を片づけたり

普段は後回しになる細々した仕事しています。

まずはブログを時系列に合わせて書いていきます。

4月8日 オートポリスのワンツークラブミーティングに行ってきました。

今年は仕事の予定が全く読めなかったのと

例のごとくレーシングスーツのファスナーが上がらないので

エントリーはせずに、時間が空いたら見に行こうということにしていました。

昼前に現地に到着したら、ちょうど体験走行のアナウンスが流れてたので

申し込みを済ませコースイン

先導車の追い抜き禁止なのですが

直線はゆっくり走ってコーナーだけは思いっきり走ってみました。

ナビシートの友人が撮影した画像です。

道幅が広いので速度感が狂いますね。

これでも100キロ位は出てます。

1ヘアのカメラマンが撮影してくれた写真です

スポーツカーはやはり限界で走ってこそ真の姿かと^^

ガレージに戻ってきて、ジャッキで上げてみたところ

やはり塩カルが飛び散ってる。

前日に雪が降ったので、大分道は塩カルで真っ白でしたし

少し遠回りしてやまなみハイウェイを流したのがいけなかった。

放置していたら錆びるので、掃除が大変だ。

 

4月30日 親戚のお見舞いで鹿児島までお袋を連れて行ってきました。

ついでに西郷どんの撮影にも使われた仙厳園へ

仙厳園からみた桜島です。

武家屋敷の中にも入ってみたけど、鴨居が低い。

耳の辺りを思いきりぶつけました^^;

しろくまも食べてきました^^

1泊して翌日福岡へ戻りましたが

帰りの高速道路で覆面パトカーに停められた。

最初訳がわからなかったのだが

どうも追い越し車線をずっとレーン変更することなく

走っていたのがいけなかったようだ。

このクルマは高速道路の自動運転機能がついてて

レーンからはみ出さずに前走車についていくんだから仕方ないでしょう!

とか言って少し抵抗してみたがダメでした(笑)

お巡りさんもその機能のことは知ってはいるけど

実際どんなものなのか体験したことがないらしく

クルマの性能に交通ルールが追い付てないのは確かだけど

ルールはルールですからと・・・

走行車線をコロコロ変える方が危険だと思うんだけどね~

でもこの機能のお陰で長時間の高速道路もホント楽ちんです。

そんなこんなで少しブルーな気持ちで福岡に戻ってきたら

社長椅子の上に長女からの誕生日プレゼントが置いてありました。

留守中にペットの世話をお願いしていたので。

う~む。。。たぶん使わないなコレ

でもまあ気持ちだけで十分ありがたいですよ。

ついに50歳になった4月の出来事でした。

五十にして天命を知る といいますが何も見えてこないよな~((;´Д`))

 

新年度

今日から23回目の新年度です。

コツコツ細々と積み重ねて来た22年間が終わり

今期も無事に新年度を迎えることが出来ました^^

これもひとえに支持していただけるお客様や協力業者のお陰ですね。

本当にありがたいです。

まだまだ忙しい日々が続きますが、一つづつ確実に業務を全うして行きます!

消費税絡みの特需も今期がピークでしょうから、1件でも多くのお客様のお力になれるように

努力します。(といいながら、半年待っていただかねばならない現実なのですが・・^^;)

時間的な制約さえなければ当社はいつでもWELLCAMです^^

 

さて、新年度1発目のブログ更新です。

仕事で使っている車ですが、このたび乗り替えました。

といっても全く同じ車なんですけどね(笑)

ホンダの営業マンの口車に乗せられた感もありますが

3年毎に新車に変えるのが実は一番効率がいいようです。

新型にはホンダセンンシング(本田先進具?)が付いていて

高速道路の自動運転機能があります。

これが試してみたらめちゃ楽しい^^

ハンドルは握ってないと警告が出ますが、無視して手放しでもちゃんとレーンの白線を読み取って

自動でハンドルが切れます。

前の車に追従して、自動でブレーキも掛かるし、加速したら自動で加速してついて行きます。

毎日高速道路を走る私にはても便利な機能です。

ただ、これに慣れすぎると、他のクルマの運転が危ないかもですねー

いつもの調子でクルマが勝手にブレーキ掛けてくれるという錯覚が事故の原因になるかも。

4月1日エイプリルフールにはマリノアシティで開催された

クラッシックカーミーティングに参加してきました。

カーズのマックイーンみたいなサンシェードでちびっ子ホイホイやってみました^^

記念撮影してた家族多数w

参加車両のスープラ

このクルマもネオクラッシックカーの部類に入るのか・・・

私の中ではまだ新しい部類のクルマなんですけど、確かに私が20代の頃からあるので

25年位は経ってるわな・・・

会場の外にある場外の駐車場にも珍しいクルマが集結しています。

鉄仮面とかもう滅多に見ないですよね。

R31ニューマンスカイライン!これも珍しい。

昭和のクルマですね。

今回も友人のケンメリさんも参加してます。

ケンメリさんは最近Z1をレストアしてて、バイクでも一緒に遊んでます。

遊ぶと言っても、行く先は美味いもんを食うとか位なんですけどね^^

そんな感じの3月の出来ごとでした。

しかしまぁこの前正月が終わったばかりなのに、あとひと月もしたらGWですよ。

仕事ばかりの毎日ですが、ひとまずGWまでガンバロ!

 

 

 

 

 

 

年度末

もう3月です。今期も今月で終わります。

たまにはブログも書いて置かねばなりません。

今やっている吉野ケ里の現場ですが、寒波が来て通行止めになる場合があります。

この日は雪が止んで3日目だったので、もう溶けているだろうと思って

山越えコースを選んだところ、まだ通行止めでした。

ウチからはこの東背振トンネルを通るルートが一番近道なんですが

通れない場合は高速道路で鳥栖経由となり、時間も経費も掛かります^^;

この道で現場に通っていると、もの凄いスピードでダウンヒルしてしる自転車を発見!

ストレートでは70キロ位出てました。

このコーナーは橋になってて、転んで落ちたら終わりです・・・(怖)

飛ばし過ぎ注意ですね!

この春から次女が東京の大学に進学するので

新生活応援セットを買い出し。

3月1日にカギの引き渡しと荷受けで東京まで行ってきました。

駅から50m位の物件を借りたので移動は楽ですね。

外部階段はストリップ。これで8階まで上がったらさすがに怖いです。

室内はコンクリート打ちっぱなしの壁と天井です。

床は長尺シート貼り。夏場は気持ち良さそうですが

冬場は寒そう・・・

お風呂とトイレがガラス張りという

シャレトンシャーなデザイナーズマンションです。

福岡で買って手配していた家具と家電品を受け取り1日目は終了!

足りないものを買い出しに行くのに

イケアまで電車で1時間半も掛かるようだが、クルマなら40分だと

グーグルマップが教えてくれたので

タイムズのカーシェアリングに入会して

コンパクトカーを借りました。

イケアでごっそり仕入れてもクルマだから運搬も楽々。

電車じゃ持って帰れないですよ。

賃貸だけどウォシュレットに交換。元に戻せとは言われないだろう・・・

そんなこんなでバタバタと新居の段取りを済ませ

3月4日 12:15分羽田発のJAL317便で福岡へ

予定通りに羽田を飛び立ち

志賀島が見えて一安心

 

と思った矢先!ギーギーすごい音がする・・・・

ランディングギアかな??

機内に響きわたる異常な音。

はい。案の定トラブル発生!

着陸した後20分位して機長からアナウンスが・・

油圧系統のトラブルで待機らしい。

それからしばらく閉じ込められたまま

 

着陸から1時間後にようやく外に出れました。

家に帰りついてテレビを点けたらニュースになってましたね。

この飛行機からのオイル漏れで滑走路閉鎖だったらしいです。

どこからどんだけ漏れてたのか公表されることはないと思いますが

もしかしたら危機一髪な事態だったのかも知れません。

ヒコーキは滅多に乗りませんが、上空で何か起こったらほぼ絶体絶命ですしね。

次からは新幹線にします^^

 

瞬く間に月末

早いもので、もう今日で月末です。

明日から2月ですよ。ホント早いよな~

ブログも書いておかないといけないと思い

今週のTodoリストに入れてましたが、月曜日からスライドさせて後回しになって

ようやく順番が回ってきました。

とにかくやることが多いので、どんな小さなことでもスマホに打ち込んで置くことにしています。

しばらく先のスケジュールも、この時期に何をしないといけないのかを予め入力してますね。

思いついたり気付いた時点で入力する癖をつけるようにしてます。

なので、お客様と打ち合わせ中に急にスマホを触り出すという場面も多々ありますが

メモの代わりだとご理解いただきたく存じますw

さて、昨年末からやってた作業がやっと終了しました。

なぜかネジが余ったぞ・・・

どこを見てもネジが刺さってないところはないのであるが・・・不思議だwww

この年代のクルマは構造も簡単なので、見れば理解できる仕組みなのだが

まあ足回りやブレーキ周りではないので、問題はないであろう。

一昨年前に入手したMBX80ですが、預けていた場所で

ずっと放置されたままになっていたので

引き上げてきて自分で段取りすることにしました。

GMBでエンジンを下してもらい

バラして塗るところは自分でやることに。

またしばらく楽しめるな♪

春にはサーキット走れるように仕上げたいです。

仕事の方は今年初の地鎮祭。お天気にも恵まれました。

山越えしたらまだ雪が残ってましたよ。

佐賀県の吉野ケ里の現場です。

そしてもう1件並行して進んでいるのが宗像市の現場

敷地の高低差は約4mあります

隣地との境界ブロックを積み直しているのですが

このブロック210個を人力で上まで上げます。

職人さんも仕事とは言え大変だ・・・^^;

まだ、寒い時期なので幾分はマシかな。

さあ、明日から2月!

まずはGWまで一気に進めて行きますよ!

 

 

 

 

 

2018年 あけましておめでとうございます♪

長い休みがようやく終わり、今日から仕事始めです。

今回10連休という長い休暇だったので

ずっとやりたかったことを思い切って開始しました。

フロント周りの分解整備。俗に言うレストアってやつですね。

バラせる部品はとことんバラしてパーツ単位で錆を落として塗り直し。

そしてグリスアップしながら組み立て。

ボルト類もサビをリン酸にどぶ漬けしてサビを落として全て塗ります。

そんなこんなであっという間に自分の時間は過ぎ去り

大晦日のジャニーズ年越しライブ。

年が明けて朝から帰省していた長女が40度オーバーの高熱

急患診療所へ連れていって診てもらったらインフルエンザでした。

ということで病人が居るので正月はどこにも行けず・・・

やることないんで盆と正月位しか洗わない娘の軽自動車をビカビカに磨いてやりました。

正月も終わり再び自分の時間です。

バラしてキレイにしたライトを組み付け。

これがすごく大変だった。

丸1日ずっとやってなんとか形にはなったけど

左右同時に開かない・・・

色々原因を探って、モーターの初動に差があることを突き止めた。

そもそもこの型のコルベットはエアー圧でライトを開閉するのだが

それこそ新車の時点から左右同時に開かない機構なので、マツダのロードスターの電動モーターで

開閉するように改造してある。

モーターをバラして、ブラシ部分の汚れを除去してグリスアップ

これも左右同時にOHしないと、また動きに差が出るので

同じ作業を2回。

ようやく左右同時に開閉するようになりました。

長かった休みですが、結局休みの間に作業は完了しませんでした。

まあそのままシャッター閉めれば、また時間が出来た時にシャッターを開けて再開できるので

私にはシャッターガレージは必須ですね。

正月の間、インフルで我が家で寝込んでいた長女のペット(コザクラインコ)と

我が家のモルモットのコラボW

意外に仲良しなんだな^^

さて、現場が次々と詰まってきてますので

まずはGWまで一気に進めて行きますよ。

もう仕事しかやってないのでホント・・ブログの話題に困ってます^^;

 

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Merry Christmas♪

今年も残すところあと6日程

12月もあわただしく過ぎ去りつつあります。

次女が買ってきたケーキを食べながらブログ更新しています^^

12月も大した話題はないのですが書いていきます。

レーサー仕様にしていたバイクは名残惜しいですが

公道仕様に戻しました。

でも全然乗ってません。年末休みには少し乗ろうかな^^

来月から本格的に始まる現場はこの道を通うことになります。

今回は遺跡の試掘の立ち合いで行ってきました。(片道1時間です)

たまに見かける作業風景ですが・・・

遺跡の跡が出ましたよ!

住居の柱跡みたいです。

小さな土器の破片は2~3個程度出たようです。

さすが吉野ケ里・・・掘れば必ず出るのでしょうね。

現場が複数重なっているので、移動時間の短縮にはバイクが活躍しています。

この寒い季節には空冷エンジンはありがたい。

信号待ちでVバンクの隙間に手を突っ込んでたらポカポカです^^

こちらも移動に片道1時間程。(宗像市です)

年内は残土出しで終わりそうです。

クリスマスプレゼントもらった^^

1:18のダイキャストカーです。

古いアメ車が好きなので、69チャージャーはど真ん中!

この時代のアメ車はどれもカッコよかですね~

さて、28日の仕事納めまであと3日

もう1月中半までの段取りは済んでいるので

今週はすでに気持ちはお休みモードですが

年賀状とか、溜まっている帳簿とか、車の洗車とか

片付けないといけないことがまだあるので

あとちょっと頑張りましょう^^

 

11月もあっという間だった

このところ毎月1回しかブログ更新が出来てないですね~

仕事のことは現場レポートで頻繁にUPしてますから

ブログは主に遊びの話題が多いのですが、仕事に追われて遊ぶ暇がないんで

投稿する話題がないってことなんですけどね^^;

気付いたらいつも月末の週にブログあげてますね。

さて、11月ですが

Huluでウォーキングデッドを見てみたら

はまってしまって、寝不足な日々が続いておりましたw

現在シーズン8が毎週月曜日10時からライブ配信されています。

ゾンビが出てくるグロいホラー系のドラマだと思ってましたが

見てみたら色んな人間ドラマがあり面白い!

そして毎回丁度いいところで終わる(当たり前か)

長女が大学の課題で作った模型。なんか入賞したとか言ってた。

校内に展示されてるらしい。

シンメトレーな外観はなかなかカッコいいですね。

それで最近プラン作成を大学生にお小遣程度の金額でやってみてもらうことにしました。

敷地の実測図と法令上に制限を伝えて1週間位待ってればいくつか出てきました。

これまでは私ひとりでやってた仕事なのですが

こうも忙しいとなかなかプランまで手が回らないのです。

取り掛かってしまえば案外早いのですが

そのとっかかるまでがなかなか・・・

動いている現場が最優先なので、どうしても後回しにならざるを得ないのです。

この方法で行けばお施主様もそんなに待たせることなく

色んなプランをお見せできますし

私が持っていない引き出しを持っている子もいるので

私自身も見て楽しめます^^

次女が佐世保まで自動車の免許合宿に行っていたので

週末に佐世保まで様子を見に行ってきました。

佐世保バーガー食べてきました。

でも何もないですね佐世保・・・2週間滞在するのは辛そうw

 

晴れて普通免許を取った次女。

運転の練習をさせてますが、横に乗ってたらブレーキが遅い

前が詰まっているのに無駄にアクセルを踏んでる

車庫入れが絶望的に下手。

シャトルをガチャガチャにされる恐怖感しかありません。

初心者は特に低速で細い道での離合や車庫入れ駐車の取り回しが下手なので

そこだけをクローズアップして特訓するしかないですね。

ちなみに年齢制限外したら任意保険は20500円UP(高っ!)

この週末は山鹿のオールドカーフェスタに行ってきました。

バイクも出せるのでVFも持っていくことにしました。

レーサー仕様にするとカッコよかです♪

バイクは友人のハイエースに積んでもらって
コルベットも持って行きました。

会場に着いたら雨が降ってきた。最悪・・・

バイクはタープテントに入れてるので濡れませんでしたが

クルマはズブ濡れ。

オープンカーで来てる人とかも居まして、笠をさしてましたよ。

予報では降水量0mmだったのに・・

結局ずっと降ったり止んだりです。

会場に来ていたJPSカラーのロータスヨーロッパ

メチャイケてます!

これはポルシェなんでしょうけど、すごいです。

バックミラーのところにカメラが付いてました。

友人のケンメリさんもエントリーしてたので

横が空いたところでクルマを移動。

最後に表彰式とビンゴゲームで締めて閉会となりました。

バイクは全部で5台しかエントリーされてなくて

大きいバイクはローソンとインターセプターだけだったので

どちらかが賞を取るのだろうと思ってましたが

とんだ伏兵が居ました。

ラビット?

40年代の中島飛行機→スバルになったころのスクーターらしい。

そりゃ希少価値では全然かなわないですね。

久しぶりに楽しい週末でした。

 

もう10月も終わる・・・

一か月があっという間ですね~

もう前回の投稿からひと月経ってるとは・・・

日々仕事に追われているので時間曜日月日の感覚がない状態です。

選挙が終わると同時に急に問い合わせが増えました。

毎朝返信に1時間位を費やしています。

消費税が予定通り上がるだろうということでどうやら駆け込みが始まったようです。

さてブログに投稿するような出来事もないのですが

数年後に懐かしく思える時がくるかも知れないので記録として残して置きます^^

 

娘のホーネット250ですが、エンジンから嫌な音がしていたので

思い切ってエンジンを載せ替えてみました。

おそらくミッションのギア鳴きかカウンターシャフトのベアリングだと思うのですが

エンジンをおろして割って部品交換するよりも、中古エンジンに載せ替えた方がコスト的に有利だと判断しました。

ヤフオクさまさまです^^

結果はビンゴ!前よりもよく吹けあがるし異音もなく速くなった感じです。

夕方試乗してみて色々と試してみましたが完璧な状態です、これで安心して娘に渡せます。

影の足がなが~いですww

 

9月末に友人がHSRのミニバイク耐久レースに出ると聞いていたの観戦に行きました。

 

その足で阿蘇を経由して日田から高速で帰路へ。

阿蘇はメッシュジャケットではもう少し寒い感じですね。

革ジャンで丁度いいかもです。

日田の一品街で休憩。

横のバイク、ハブステアのTESI3Dです。

どんなフィーリングなのか乗ってみたいですね~

 

ハーレーも長距離乗ってみて、良さがわかりました。

湧き上がるトルク感と振動が心地よいのですね

ポジションも楽でいいのですが、カウリングがないので

高速走行はちと辛いかな。

 

10月15日は門司港レトロカーミーティングです。

今回はエントリーしていませんでしたが、一応顔は出してみました。

今年も雨でしたね。

 

毎回出ているクルマは大体同じ面々のようです。

雨なので台数も少なかったですね^^;

 

長女が東京ドームのアサヒビールのライブに行くらしいので

飼っている小桜インコを預かりました。

デカイし噛んだら痛いですが、めちゃ懐いています。

耳の後ろをナデナデすると喜びます^^

 

今年もあと2ケ月で終わります。

来年は恐ろしく忙しくなる予感がしますが

一つづつ確実に進めて行きます。

9月も終わるな~

近頃は随分と涼しくなってきましたね。

今年の夏はずっと体が熱さに慣れなかったのか辛かったです。

やっとエアコンなしで過ごせるようになりました。

さて、前回の投稿からいつの間にか1ケ月以上経ってました^^;

毎日仕事に追われてますのでブログに書くような話題はないのですが

近況を書いて置きますかね^^

 

お盆明けに新たなマシンが1台増えました^^

バイク乗りならいつかはクラウン・・

じゃなくてハーレーダビッドソン!

XR1200というモデルです。

ハーレーの中ではあまり人気がない車種ですね。

でも私にはど真ん中!

早速マフラーをテルミニョーニのフルエキに交換!

このマフラーが付いていたから買ったと言っても過言ではないです(笑)

ノーマルのハンドルも幅が広すぎるので適度なものに変えました^^

身体はひとつしかないのに何台も持てっても仕方ないでしょ~

って家族から言われますが、確かにそうですね。

ホント年に何回乗るのか、指で数えることが出来る位ですよ

娘のバイクも組み上がったので試乗。

5速6速でギア鳴りかな?歯車のバックラッシュの音が高くて気持ち悪い。

カムギアトレーンの音ではないです。1000Rもカムギアトレーンなので

その音ではないのは明らか。

カウンターシャフトのベアリングかな?いずれにせよ修理はエンジン全バラなので大変です。

中古のエンジンを探してきて載せ替えた方が安上がりだし正解かも・・

 

ある日は福岡アジア美術館でやってるマーベル展へ^^

アイアンマンはマークⅡがやはり一番カッコいいな~


娘のマグナも81ccキットが届いているけど

作業する暇がないです。

毎日、ToDoリストのスケジュール通りに動いてますが

最近はどんな小さなことでも書き込んでますね。

慣れるともう書き込んで置かないと落ち着かない。

もう脳ミソに頼るのは無理です。やること多すぎて・・・

トイレの中でスケジュールの確認と調整をしてる時間が一番スッキリしますね。心身ともに(笑)

1日のすべての予定を終えて、ガレージでバイクやクルマを弄る時間が至福の時であります。

さあ10月からまた新しい新築現場が2件同時に始まります。

お仕事があるから趣味も楽しめるというものです。

とにかく頑張るのみであります!

 

夏季休暇

8月11日~16日まで夏季休暇を頂きました^^

GWから数回しか休んでいないので、久しぶりの連休です。

娘のバイクがキャブセッティングから仕上がってきたので

カッティングプロッターで作っていたホンダウイングマークを張り付け。

買ってきた時の状態からは見違える仕上がりとなりました。

後はラジエター周りのメンテとフェンダーレス化をすれば極上のホーネットとなります。

 

13日は墓参りに行き、14日は年に1回の麻生家の集合(宴会)。お盆恒例(高齢)の行事です。

我が家に先祖代々からの仏壇があるので、当然我が家が仕切ることになるのですが

ウチには娘しか居ないので、次はどうするのだろうか??

まあ、まだ先の話なんで私が元気なうちはいいんのですけどね~

15日は家族サービス。九州から脱出。

山口県美祢の秋芳洞。初めて行ったけど、さびれてるな~って感じです。

中は17度位なので涼しいのですが、湿度がすごい!

出口は反対側なので、そこからタクシーで入口まで戻りました。

続いて美祢にあるサファリランド。

 

赤いクルマでも入れるのか不安だったが、大丈夫でした(笑)

草食動物のエリアを抜けて

ゲートで仕切られた肉食獣のエリアへ。ジュラシックパークを何故か思い出すw

ライオンよりも

タイガーの方がカッコいいす!

肉球でか!こんなのに飛び掛かられたらひとたまりもないですな・・・

みんな車に慣れているのか、見向きもしません。

阿蘇に似た風景も堪能できました。

降ったり止んだりの天気でしたが、渋滞もなくスムーズに移動できて

ストレスのないドライブが出来ました^^

さて、今日からまたお仕事です。

しっかり充電できたので、ぶっ飛ばして行きましょう!!