2018年 あけましておめでとうございます♪

長い休みがようやく終わり、今日から仕事始めです。

今回10連休という長い休暇だったので

ずっとやりたかったことを思い切って開始しました。

フロント周りの分解整備。俗に言うレストアってやつですね。

バラせる部品はとことんバラしてパーツ単位で錆を落として塗り直し。

そしてグリスアップしながら組み立て。

ボルト類もサビをリン酸にどぶ漬けしてサビを落として全て塗ります。

そんなこんなであっという間に自分の時間は過ぎ去り

大晦日のジャニーズ年越しライブ。

年が明けて朝から帰省していた長女が40度オーバーの高熱

急患診療所へ連れていって診てもらったらインフルエンザでした。

ということで病人が居るので正月はどこにも行けず・・・

やることないんで盆と正月位しか洗わない娘の軽自動車をビカビカに磨いてやりました。

正月も終わり再び自分の時間です。

バラしてキレイにしたライトを組み付け。

これがすごく大変だった。

丸1日ずっとやってなんとか形にはなったけど

左右同時に開かない・・・

色々原因を探って、モーターの初動に差があることを突き止めた。

そもそもこの型のコルベットはエアー圧でライトを開閉するのだが

それこそ新車の時点から左右同時に開かない機構なので、マツダのロードスターの電動モーターで

開閉するように改造してある。

モーターをバラして、ブラシ部分の汚れを除去してグリスアップ

これも左右同時にOHしないと、また動きに差が出るので

同じ作業を2回。

ようやく左右同時に開閉するようになりました。

長かった休みですが、結局休みの間に作業は完了しませんでした。

まあそのままシャッター閉めれば、また時間が出来た時にシャッターを開けて再開できるので

私にはシャッターガレージは必須ですね。

正月の間、インフルで我が家で寝込んでいた長女のペット(コザクラインコ)と

我が家のモルモットのコラボW

意外に仲良しなんだな^^

さて、現場が次々と詰まってきてますので

まずはGWまで一気に進めて行きますよ。

もう仕事しかやってないのでホント・・ブログの話題に困ってます^^;

 

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です