シルバーウイーク

いつからか秋の連休をこのように呼ぶようになったようだが
今年は大型連休にはならないですね。
台風16号の影響もあり、お天気も悪いのでおとなしく溜まった仕事を処理しております。
ブログもその溜まった仕事の一つ^^;
日々目先の仕事に追われてついつい後回しになってしまいますね~
最近こればかりですがiphoneの写真を拾い出して近況アップです。
IMG_6724_R.jpg
ブレーキの調整中の図
この体勢で1時間位手探りでナットを締めたり緩めたり・・・
IMG_6728_R.jpg
これはブレーキのマスターシリンダーを押すピストンロッドです。
まあ普通見ることはない部品でしょうね。
全てわずかに長さが違う・・・この数ミリの差がブレーキペダルのタッチに大きく影響します。
ペダルはテコの原理でピストンを押すので、この数ミリがぺダルの末端では1cm位の差になるのです。
なんとか合格点になったかな。
あ、ヒューズはネットで頼んで無事にクルマ動くようになりました^^
IMG_6731_R.jpg
長女が普通免許を取ったので車を貸して欲しいとのこと。
任意保険の年齢制限を外し、ホイールを歩道の段差でキズ付けないように注意して乗る様に指示。
しかし不安でたまらない・・・こりゃ練習用に安い軽でも与えた方が精神的にも経済的にも良さそう・・・
その話を長女にしたら動きが早い!www
IMG_6765_R.jpg
IMG_6764_R.jpg
色々見て回って、アルトラパンに決定。
10年前の軽だがWエアバックにABS付き。
ステアリングが擦り切れてるから、ヤフオクでキレイなのを仕入れて取り替えよう。
パーツはヤフオクにふんだんに出てるから、部品の調達と修理に困ることはなさそう。
IMG_6780_R.jpg
カピバラみたいにデカくなってきたモル。キューキュー鳴きます。
IMG_6797_R.jpg
IMG_6805_R.jpg
IMG_6796_R.jpg
火災になったアパートの現状回復工事を保険屋さんの紹介ですることになりました。
分電盤がドロドロに溶けているので、まずは電気の復旧から。
電気がないと工具も使えないですからね。
しかし、プラスチックがこれだけ溶けるとは、火事は怖いですね。
石膏ボード部分はほぼ無傷。消防車が水をまいているので
床は全て剝がしてやり替えます。
人手が足りないけど頑張るしかないです^^;
IMG_6912_R.jpg
今年も放生会に行ってきました。
連日雨模様でこの日だけ小休止で天気が良かったので人が多い。
駐車場まで2時間並んだ。
入ったのが22時過ぎていたので、欲しいものだけささって買って出ようと思い
速足で見て回る。
IMG_6913_R.jpg
そして毎年買っているこの梅ケ枝餅は長蛇の列。しかも最後尾に私が並んだらそこで打ち切りに^^;
なんとか無事にGETできました。これ食べないと放生会って感じがしないのですよ。
シルバーウイークはまだ継続中ですが、当社はカレンダー通りなので明日、明後日はお仕事です。
台風16号もかなり南にそれて鹿児島の方を通過するようだし、現場への影響もまずないでしょう。
この土日月で溜まっていたデスクワークも半分位処理できたので、気持ちもスッキリ^^
明日からまた張り切って頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です