P8Z68-V PRO/GEN3

6088469_1628073708_197large.jpg
検索に引っ掛かるようにタイトルを敢えてマザーボードの型番にしました。
GWも後半に入り、やっと少し時間の余裕が出来たんで
先日買った自作パソコンを組んでみました。
もう慣れたもんなので1時間程で組み立て完了!
電源スイッチをポチッとな!!

???
起動しないんですけど・・・
こういう時はメモリーを1本に差し替えて再起動!
ダメだ・・・
じゃCMOSをクリアして再起動!
やっぱダメだ・・・
で一度取り付けたCPU(core-i7 2600K)を取り外してチェック!問題なし!
各部のケーブルの接続を再確認!問題なし
こりゃ電源が悪いのかも知れないって思って違うものと交換!再起動!
おっ!5秒だけCPUクーラーのファンが回る!!
でもBIOS起動せず。
こりゃ基盤が不良品じゃないのか?と買った店に電話。
店員が高飛車な口調でチェック方法をイロイロ教えてくれました。
でも全部やったことばっかりなのよねん。
仕方ないので明日保証書と一緒に買った店に持っていくことにして
バラバラにして元箱に収納。
それから家族の送り迎えでバタバタしてて
その待ち時間にタブレットで検索してみました。
「P8Z68-V PRO/GEN3 起動しない」
そしたらいくつか有力な情報が転がってって
電力不足ではないか?ということに・・・
家に戻り、さっそくドライブ類を外して最小構成で起動してみると
おっ!BIOSまで行った!
やっぱり電力不足だったようです。ちなみに使っている電源は450W
このマザーは800W推奨とかWEBに書いてあったのでまさかと思って試してみたけど
どうもそのようです。
マルチコアCPUってやっぱり電気を喰うのですね。
同じ症状で解決してない方が多数いたようなので記事にしておきます。
しかし800wって凄いよな・・・
5月7日追記
原因は電源ではないことが判明しました。
ケースの電源スイッチでした。
ON-OFFのプッシュ式なのですが、それではNGのようです。
結局リセットスイッチを電源スイッチの代替としてM/Bに繋いだら正常に起動しました。
つまりケースから出してバラバラの状態で起動させたから動いた訳です。
このマザーボード本体に電源スイッチとリセットスイッチが付いているので
これまでの基盤とは仕組みが少し違うのかも知れませんね。
今は順調に稼動しています。スーパーπ10秒でした。
注文住宅:福岡:エーワンディヴェロップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です